今井翼の病気・メニエール病の予防法は?検査は何科を受診するの?

      2018/07/31

今井翼さんが28日、メニエール病が再発して入院したことが分かりました。

当面は仕事を休業し、治療に専念されるそうです。

1日でも早く、仕事に復帰されることを願っております。

 

以前から今井翼さんが患っていたとされる病気ですが、調べてみると予想以上にやっかいな病気だということがわかりました。

予防法はどうすればよいのでしょうか?

Sponsored Link

 

今井翼の病気・メニエール病の予防法ってどうするの?

今井翼さんが患っていた病気・メニエール病とはどのなものなのでしょうか?

 

メニエール病とは、耳のもっとも内側にある器官「内耳」の病気で、症状がめまいに難聴や耳鳴りなどがあります。悪化すると、立ち上がることが困難になるほどだそうです。

耳かきを綿棒でするのは危険か?自分でできるおすすめのやり方

 

メニエール病の予防法としては、肉体的・精神的ストレスをためない、規則正しい生活をするのがよいといわれています。

しかしストレス社会の現代においては、ストレスを完全に除去することは難しいので無理は禁物としかいいようがないですね。

日ごろから規則正しい生活を心掛け、睡眠不足にならないように睡眠を十分とることが大切です。

 

発病すると急にめまいに襲われて、初めての場合はパニックに陥るといわれていますので怖いですね。

検査は何科を受診すればよいのでしょうか?

今井翼

 

 メニエール病の検査は何科を受診するの?検査方法は?

メニエール病の検査は耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。

検査方法についてですが、

 

聴力検査

健康診断でよく行われている耳の検査で、音がちゃんと聞こえるかどうかの検査です。

 

平衡感覚を調べる検査

平衡感覚を調べる検査はいろいろあって、

足踏みをして立っている位置が移動していないかを調べる足踏み検査

裸足で台の上に立って台を傾けていき、どの角度まで耐えられるかを調べる偏い検査

前足のかかとと後ろ足のつま先をつけて立って、目を開いたときと目隠しをしたときの体の挙動を見たり、目隠しをして真っすぐ歩けるかどうか調べる体平衡機能検査

椅子に座って回転させて、めまいか眼振が起こるかを調べる回転検査。

 

以上のような検査があります。

急激なめまいの症状は、生命に関わる病気かもしれませんので、すぐに診てらったほうがいいです。

Sponsored Link

 

メニエール病の完治は現代の医療では難しい!その治療法は?

メニエール病は冒頭でもやっかいな病気であると言いましたが、どうやら現代の医学では完治が難しいそうです。

治療法としては、主に薬による治療で症状を抑える、緩和する対症療法です。めまいを軽くする抗めまい薬や、内リンパ水腫を軽減する薬が使われます。

メニエール病は、難病に指定されていて完治が難しい病気ですのでなりたくないものです。

改めて、日ごろの規則正しい生活や体調管理は大切なんだなぁって思いましたね。

 

これで今回は以上となります。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 - 俳優・女優 , , , , , ,