肝膿瘍の原因がストレスって本当?抗生剤などの薬や治療法について

      2018/07/31

みなさんは肝膿瘍って病気はあまり耳にしたことがないんじゃないでしょうか?

吉本新喜劇の吉田裕さんは数日前から肝臓付近の痛みを訴えられたそうで、10日に病院で『肝膿瘍』と診断されたそうです。

昨日の11日に手術は無事終了しております。一ヶ月後に退院される予定だそうで、大事には至らず何よりですね。

こればっかりは急な病気ですので、いつどこで自分の身に何が起こるかわからないものです。

そこで今回は、肝膿瘍の原因と治療法についてまとめていきますね!

Sponsored Link

 

肝膿瘍の原因はストレスって本当なの?実際は細菌によるものだった!

肝膿瘍は簡単にいうと肝臓に膿がたまって炎症を起こしてしまう病気です。

例えば、蓄膿症はストレスや疲れなどで免疫力が落ちて、副鼻腔内に細菌が入ることで炎症を起こして膿がたまるのが原因だといわれています。

果たして、ストレスで臓器である肝臓に膿がたまってしまうものなんでしょうか?

調べてみたところ、答えはノーです。どうやらストレスは一切関係ないようで、細菌が肝臓に到達し膿がたまって炎症を起こすのが原因のようです。

肝臓って痛みや自覚症状がないって聞きます。痛みが出た頃には重症化していたなんてこともありうるので、肝臓の病気ってとても怖いものです...

肝臓

 

肝膿瘍は細菌性(化膿性)以外にも原因があった!

先ほどでも、肝膿瘍は細菌が原因であると説明しましたが、実は細菌以外にも原因があるそうです。

それは、アメーバによって肝膿瘍を発病してしまう場合です。

アメーバって、小学校で理科の教科書にミドリムシやゾウリムシ、ミカヅキモ etc.などと一緒に出てくるアレです。

自分が当記事を書くときに、理科の知識が役立ちましたのでそれはそれで良かったと思います(笑)

人に寄生するアメーバ『赤痢アメーバ』が腸内から細菌性の場合と同様に、肝臓到達し膿がたまって炎症を起こします。

Sponsored Link

 

肝膿瘍の抗生剤などの薬や治療法は?治療しないと命に関わる!!

肝膿瘍は臓器に膿がたまるほど危険な病気ですので、もちろん治療をしないと命に関わります!!

治療をしなければ、敗血症細菌性ショックなどの恐ろしい合併症を引き起こして、致命的なる恐れがあります。

敗血症ってテレビとかでたまに耳にしますが、調べてみると分かるとおり本当にヤバいやつです!

耳かきを綿棒でするのは危険か?自分でできるおすすめのやり方

治療法としては、抗生剤の静脈内投与するのと膿を物理的に体外へと出すためにチューブを肝臓内に挿入する膿瘍穿刺ドレナージという治療を行います。また、アメーバ性の肝膿瘍はメトロニダゾールという薬を経口投与します。

 

今回はこれで以上となります。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 - 医学 , , , , , ,