バスケ男子日本代表4選手の謝罪会見はどこで?メンバーの服装を予想!

   

スポーツ界でなんたる悲しい報道がありました。

なんとバスケ男子日本代表の4選手が、17日未明の深夜遅くに公式ウエアを着たまま歓楽街で遊び呆けていたとのこと。

この件に対し、日本オリンピック委員会(JOC)は4選手の日本代表資格を剥奪し、永吉佑也さんと橋本拓哉さん、今村佳太さん、佐藤卓磨さんが強制帰国されられるという最悪の事態となってしまいました。

すでに今夜20時に日本バスケットボール協会(JBA)によって都内で謝罪会見を予定されているようです。

ホント最近って日本スポーツ界の不祥事ばかりで困ったものですね。。

Sponsored Link

 

バスケ男子日本代表の4選手 永吉佑也と橋本拓哉、今村佳太、佐藤卓磨が強制帰国!!

まず、日本バスケットボール協会の公式サイトを参考に不祥事の内容を確認しますと

●対象選手: 永吉 佑也、橋本 拓哉、佐藤 卓磨、今村 佳太 (以上4名)
●内容: 8月16日のカタール戦試合終了後の深夜、日本代表選手団ウェア着用したまま現地歓楽街で遊行した。
●JOCの対応: 当該選手4名の日本代表選手資格をはく奪し、帰国処分とする。
※ただし、男子日本代表チームは残る8名にて大会に継続参加を認める。

引用:http://www.japanbasketball.jp/japan/46049

とのことです。

不祥事をやらかしてしまった4選手は正直救いようのない方々ですけども、それよりも残された8名のメンバーの負担を考えてもらいたいものです。。

バスケ男子日本代表メンバーの顔ぶれが気になる方は、JBAの公式サイトを見てみてはいかがでしょうか。

頭を下げて謝罪する橋本拓哉、佐藤卓磨、今村佳太、永吉佑也

 

バスケ男子日本代表の4選手がしてしまった不祥事の内容がヤバすぎる!

今回の不祥事の件について報じている記事を確認しますと

バスケ代表をJOC処分へ アジア大会中、深夜歓楽街へ

ジャカルタで開催中の第18回アジア競技大会で、バスケットボール男子の日本代表4人が17日未明、女性を連れ出すことができるカラオケ店を公式ウェアのまま訪れていた。日本オリンピック委員会(JOC)は「日本代表選手団としてふさわしくない行動があったことは事実」としており、関係者によると、当該選手を帰国させる厳しい処分になる見込みだ。

(中略)

JOCの代表選手団の行動規範には「アジア競技大会への派遣は国費で賄われる。(中略)競技を離れた場でも社会の模範となる行動を心がける」とある。JOCの担当者が確認したところ、選手たちは未明に歓楽街にいたことを認め、日本選手団として行動規範に抵触すると判断したという。

今大会、バスケットボール男子はファジーカス(川崎)、八村(米ゴンザガ大)ら主力は派遣されておらず、若手中心。1次リーグ2戦を終えて1勝1敗となっている。(ジャカルタ=池田良、照屋健)

引用:https://www.asahi.com/articles/ASL8M5H83L8MUTQP01S.html

とのことで、別に犯罪を犯したとかそこまでのことではないですが、先ほどの不祥事の内容からして選手団の行動規範をもろに破っています。

まあ常識的に考えても大会期間中の深夜に遊び呆けるのはよろしくないですね。

しかも、アジア競技大会への交通費や選手村の滞在費等は国から出ているお金『国費』ですので、しっかりと大会で成果を上げられるようコンディショニングしてもらわないといけないのに...

公式ウェアの服装で夜遊びするというのは流石に愚行すぎますね(笑)

Sponsored Link

 

バスケ男子日本代表4選手の謝罪会見はどこで行われる?メンバーの服装を予想してみた!

今夜20時に永吉佑也さんと橋本拓哉さん、今村佳太さん、佐藤卓磨さんの4選手で謝罪会見を都内で予定しているそうですが、やはりどこで会見が行われるのかが気になります。

調べてみましたが、記者会見が行われる正確な場所の特定には至りませんでした。

たぶん、先月12日に日本バスケットボール協会(JBA)による記者会見「第94回天皇杯・第85回皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会」と同じ場所だとは思います。

会見の場所については分かり次第、随時更新させていただきますのでよろしくお願いいたします。

山根明会長が高校総体を欠席した本当の理由は?今後の活動や反応も

記者会見に参加する4選手の服装を予想してみますと、JOCによって日本代表資格を剥奪されてからすぐに公式ユニホームなどを返却したという情報がありますのでおそらくスーツで正装することでしょうね。

公式ウェアを着る機会が深夜の歓楽街で最後となってしまったというのは皮肉なものです。

それよりもアジア大会真っ只中において、日本代表選手ともあろう方々が資格を剥奪されたうえノコノコと帰国させられるというのはプロのアスリートとして恥ずかしすぎますね。。

 

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 - スポーツ , , , , , , , , , , , ,