福島で今日10月22日に発生した地震の場所や震度は?津波は大丈夫!?

   

つい数分前に速報が入ってまいりました!!

きょう22日の19時47分ごろに、福島県沖で大きな地震が発生しました。

地震は前触れもなく突然やってきますので相変わらず怖いですよね...

2011年3月11日に『東北地方太平洋沖地震』という痛ましい自然災害がありましたので、特に津波を心配される方は多数おられると思います。

というわけで今回発生した地震の情報をまとめていきます!

Sponsored Link

 

福島県で今日10月22日 19時47分に地震発生!発生した場所(震源地)と震度は?

きょう10月22日に発生した地震ですが、発生した場所と震度が気になりますよね。

まず最初に、地震が発生した場所(震源地)は下の画像にある福島県沖の✖印です。

画像を見たところ福島県の海岸から大体50km離れた地点が震源地のようですね。

各々の場所においての震度は気象庁によると以下の通りです。

[震度3以上が観測された地域]
震度4  福島県浜通り
震度3  宮城県南部 宮城県中部 福島県中通り

[震度3以上が観測された市町村]
福島県  震度4  相馬市
震度3  福島市 郡山市 いわき市 白河市 須賀川市
二本松市 田村市 南相馬市 福島伊達市 本宮市
国見町 川俣町 鏡石町 天栄村 泉崎村 玉川村
小野町 福島広野町 楢葉町 富岡町 川内村
大熊町 双葉町 浪江町 葛尾村 新地町 飯舘村
宮城県  震度3  石巻市 角田市 岩沼市 丸森町 亘理町 山元町

引用:https://www.jma.go.jp/jp/quake/

以上のように今回の地震における最高震度は4で、福島県の相馬市周辺の地域が震度4とのことらしいです。

2018年10月22日に福島で発生した地震

 

福島県で発生した今日10月22日の地震による津波の心配は!?

それでは、みなさんが一番懸念をされているであろう津波が発生するのかという可能性を見ていきます。

各ニュースサイトの地震速報よると、津波の心配はないとのことです。

ということは津波が発生する可能性はいまのところゼロの模様ですね。

Sponsored Link

 

今日発生した地震のマグニチュードっていくらなの?

地震の揺れの強さを表す震度が最高震度4であることは判明しておりますが、地震そのものの規模であるマグニチュードはどうなんでしょうね。

気象庁によると、今日10月22日に発生した地震のマグニチュードは4.9とのことです。

ここで余談ですが、マグニチュードが1大きくなると地震のエネルギーはなんと31.6倍にアップします。そしてマグニチュードが2大きくなった場合のエネルギ-は驚きの1000倍になるとのこと。

つまりマグニチュード5の地震は、マグニチュード3の地震の1000回分のエネルギーを持っているのと同じになります。

たったの2違うだけで地震のエネルギーが1000倍ですか... マグニチュード恐るべしです。。

 

いかがでしょうか

きょうの夕方に早々、突然の地震報道にはビックリしました。。

特に自然災害に関してはいつ何時、何が起こるか分かりませんので普段から十分に備えて気を付けていきたいところですね。

 

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 - 未分類 , , , , , , , , ,