田畑端がスクエニを退社した理由は?無能でクビにされたってホント!?

   

タバティスこと田畑端さんがスクウェア・エニックス(略称:スクエニ)を退社されたそうですね。

きょう8日にYouTubeで配信された『FINAL FANTASY XV 特別番組 -Special Program』にて、田畑端さんの手紙による報告で10月いっぱいで退社したことが明らかになりました。

FF15のディレクターである田畑端さんが突然退職されたためネットで驚きの声が相次いでいます。。

田畑端さんご本人はスクエニ退職理由を「次の挑戦でどうしても実現させたい仕事のために現在の場所を離れて新しい挑戦に向けみずから事業を立ち上げる」としています。

しかし、ネット上では「なんで田畑端?」や「タバティス、クビやん」だったりの声もありました。

実際のところ退職理由って何なんでしょうね?

Sponsored Link

 

タバティスこと田畑端がスクエニを退職!!FF15の開発はどうなる?

冒頭でお話しした通り、田畑端さんがスクエニを退社されたためネットで大きな話題になっています。

しかしFF15のディレクターであった彼が退職してしまったことで今後のFF15の開発はどうなってしまうんでしょうね?

それは、きょう8日の『電ファミニコゲーマー』で配信された内容によりますと以下の通りです。

『FF15』グローバルブランドディレクターの大藤昭夫氏は、会社が重要な変更をおこなった結果、プロジェクトの見直しをかけることになったと報告。アラネア編、ルナフレーナ編、ノクティス編が開発中止になり、一方でアーデン編の制作は2019年3月を目指し開発が続行されることが明らかにされた。

同作のシーズンパスは2500円にて販売されてきたが、これにともなってか1389円へと変更されることが発表されている。

会社の方針変更について大藤氏は、『FF15』の現在の開発はスクエニの開発会社ルミナスプロダクションズが続けているとコメント。同社の設立コンセプトにもある「トリプルAタイトル」をいち早く届けるため、会社のリソースの再編成が行われたことが、今回の制作方針の変更につながったという。4つのうち3つのDLCが開発中止となったことについて、「非常に残念なこと」と大藤氏は言葉を重ねた。

引用:http://news.denfaminicogamer.jp/news/181108e

やはり田畑端さんが辞めることに対して残念がる声がある一方で、中にはFF15の追加DLC(ダウンロードコンテンツ)なんてやりたくなかったという声もありました。

自分はFFシリーズをプレイしたことはありませんが、長男次男がプレイしているのを見ていると面白そうだな~って感じたことはあります。

特にFF7が面白いっていうのは結構耳にしますので時間に余裕があれば自分もいつかプレイしてみようかと思っております。

田畑端

 

田畑端のスクエニ退社理由とは?突然の退職に心配の声も

田畑端さんご本人から発表された退職理由は冒頭でお話しした通りですが、でもどうしてかネット上で「なんで田畑端」や「クビ」などの言葉が出てくるのか疑問になりました。

ですので彼がスクエニを退社した本当の理由が気になって仕方がなくなりました。それが気掛かりになりつつ調査を進めてまいりましたが、先ほどお話しした以外のスクエニ退社理由についての詳細は不明でした。

笹木咲のにじさんじ卒業理由は?引退に対するネットの反応に泣ける!

田畑端さんの退職した詳しい理由が判明し次第、随時追記させていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。

Sponsored Link

 

田畑端は無能だからスクエニをクビにされたのか?その真相を調査!

では田畑端さんは無能だからスクエニをクビにされたのか?ということについて真相を確かめてみました。

田畑端さんが過去に手掛けられた作品の数々の評価をひとつずつ確認しましたが、どれも決して悪くはなさそうです。それにFF15の売上本数が累計で800万本を超えていますので彼の手掛けられているゲームはかなりの良作であることが分かります。

【PS4】ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション スクウェア・エニックス [PLJM-16145 PS4FF15]

このことから十中八九、田畑端さんは無能ではないでしょう。

もしも田畑端さんがクビにされたと仮定するのならば、彼が無能だったからなのではなくスクエニ側による何かしらの都合によるものじゃないでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか

ファンの中にはスクエニに対して「金儲けばかり考える」とかだったり厳しい意見もありました。他にも、FF12の開発スタッフが途中から交代したりFF13は派生作ばかりでややこしくなったり等々。。

なにやら最近のスクエニに不穏な動きがあるのは否めないみたいですね。

FFのファンが一番待望しているであろうFF7リメイクですが、実際にファンからはリメイクが発売されるかどうか心配されている模様です。

今後もスクエニを退社された後の田畑端さんの仕事ぶりに注目していきたいですね!!

 

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 - ゲーム , , , , , , , , , ,