白いタヌキの寿命や縁起が良い理由とは?幸運を呼ぶかわいい画像も!

   

先日あったピカチュウ似フクロギツネに続いて、またも動物関連の珍しいニュースがありましたw

それは11月20日に山口市嘉川で白いタヌキが発見されたそうです。

今月3日のフクロギツネ「ピカチュウ」の件といい、ここ最近は縁起の良い出来事が比較的多くてなりよりですね~

ちなみにタヌキの全身の毛が白いのはアルビノであるからだそうでアルビノ個体のタヌキは非常に珍しいとのこと。それで今回は白いタヌキは縁起が良いと言われる理由、そして寿命などといった色々と調査しましたので見ていきましょう!

Sponsored Link

 

白いタヌキが山口の嘉川に出没!!幸運を呼ぶかわいい画像あり

先月20日に山口市嘉川で白いタヌキが発見されたことで、いま現在トレンド5位以内にランクインするほど話題になっております。

そんな珍しい白いタヌキが発見されるに至った経緯はどうだったのか気になりますよね!!

話題の発端になったのは、tysスクープ投稿サイト『tysテレビ山口』にて白いタヌキがエサを食べている様子を捉えた映像が寄せられたことです。

その映像に出てくる県立山口博物館の学芸員である田中浩さんが白いタヌキは珍しいと仰っていることからタヌキのアルビノ個体はかなり稀なんでしょうね。。

自分も白いタヌキがエサを食べている実際の映像を観ましたが、ホントにタヌキなの?と思ってしまうくらい違う動物に見えました~(笑)。

下にある白いタヌキの画像を初めて見たら、ほとんどの人がタヌキとは判らないでしょうねw 実を言うと僕はホッキョクギツネと間違えそうになりましたww

しかし勿論、白いタヌキがかわいいことに変わりありませんが...

白いタヌキ(アルビノ個体)

 

白いタヌキは縁起が良いと言われている理由は?

さていよいよ白いタヌキは縁起が良いと言われる理由について入っていきます。

なぜ縁起が良いなのかというと、普通に考えて白いタヌキが珍しいからでしょうね。。

送料無料 13号黄ふくろう持ち狸 信楽焼たぬき 縁起物のタヌキ 陶器タヌキ たぬき置物 やきもの しがらきやき 焼き物 狸 タヌキ 信楽 フクロウ ta-0077

白いタヌキ以外にも白猫や白蛇といった動物も縁起の良い生き物として知られています。

昔から白い動物が幸運の象徴として崇められている地域もありますからね~

Sponsored Link

 

白いタヌキを実際に見れる動物園ってあるの?アルビノ個体の寿命も調査!

自然界で白いタヌキが出没するのは非常に珍しいことですが、実際に白いタヌキを見れる動物園はあるのか?って疑問を持たれる方はおられると思います。

白いタヌキのいる動物園を調査したところ、2017年1月下旬に長野県飯田市内で捕獲された飯田市立動物園にいるオスの「リュウ」。松阪市内で交通事故に遭っていたところを近隣の住民に助けられて2014年11月16日に大内山動物園にやってきたオスの「ポン」、そして同動物園にいる白変種(アルビノとは異なる)であるメスの「ミルミル」の3匹が確認できました!

自然界における通常個体のタヌキの寿命は6~8年くらいと短いですが、飼育下では最大14年も生きたという情報もあります。

でもアルビノ個体の動物は身体が丈夫でない事が多いらしいので長生きは難しいかもしれません。そもそも真っ白だと周りから目立ちますし野生の世界において間違いなくアルビノは生存に不利でしょう。

ですので白いタヌキの寿命は通常個体よりも必然的に短くなってしまいます。

我々人間にとってはとてもかわいいですが、白いタヌキにとってはたまったもんじゃないでしょうね。。

フクロギツネ(ピカチュウ似)の体長と体重は?抱っこされてる画像がかわいい!

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 - 未分類 , , , , , , , , , ,