川俣ダム(補修工事中)の場所は栃木のどこ?アクセス・見学方法も紹介!

      2019/01/28

きょう1月27日の『ナニコレ珍百景』で最近話題になっている川俣ダムが放送されるようです。

どうにも川俣ダムは以前、ダムと鮮やかな景色による共演がSNSなどで話題になってたみたいですね~

先ほど自分も補修工事を行っている川俣ダムの画像をネットで見ましたが、確かに想像以上に綺麗でビックリしました!! 画像であれほどキレイですから実際に生で観ればさらに絶景なんでしょうね。。

そこで今回は、いま補修工事中の川俣ダムの場所が栃木県のどこにあるのかを詳しく見ていきましょう! ついでに川俣ダムのアクセス・見学方法についてもチェックしていきます。

Sponsored Link

 

1月27日『ナニコレ珍百景』で補修工事中の川俣ダムが放送!!高さ90メートルの足場画像が気になる

本日よる6時半から放送される『ナニコレ珍百景』で栃木の川保ダムが出てきますが、そもそも話題の発端になったのはある観光客の一人がツイッターで「工事のために両岸ののり面に設置されている足場が迫力がある」と投稿したのがはじまりです。

それで川保ダム目当てだったユーザーの目を引き、観光客が増えたというわけですね~

矢沢永吉コンサート 出禁になった迷惑ファンは誰?正体は私設応援団の総会長!?

また、昨年11月に「朝日新聞デジタル」で配信された記事によると

補強工事中の栃木県日光市の川俣ダムが紅葉の時期を迎えている。1966年に完成したダムの補強は昨年9月に開始。高さ90メートルと70メートルの巨大な足場が設置された。ダムに沿った構造物と鮮やかな紅葉との競演がSNSでも話題になっている。

川俣ダム管理支所によると、紅葉はあと数日ほど楽しめそうだという。(長島一浩)

引用:https://www.asahi.com/articles/ASLB05S38LB0UQIP032.html

とのこと。

完成から50年以上の年月が経過しているのを考えると、川保ダムはかなり老朽化が進んで傷んでいたということが分かります。

ちなみに補修工事は2020年9月に完了する予定で高さ90メートルの足場は徐々に解体されるそう。

2017年9月頃から始まった工事なので補修工事が終わったらどのくらい綺麗になっているのか楽しみですよね!!

補修工事中の川俣ダム

 

川俣ダム(補修工事中)の場所って栃木のどこなの?地図でわかりやすく紹介!

現在、自然物と人工物が合わさって一風変わった景色に変貌を遂げている川俣ダムは『ナニコレ珍百景』の公式サイトにある次回予告の情報から場所が栃木にあると説明されています。

でも栃木県のどこにあるのかという詳しい場所は明かされてません。。ですので、川俣ダムの詳しい場所がどこなのか気になりますよね!

さっそく川俣ダムがある場所の地図を下に貼っておきます~

地図からして栃木の北西、栃木県日光市にある「川保湖」の湖畔に川俣ダムがあるみたいです。でも自分は栃木県に行ったことがないので栃木がどんな場所なのかというのは全然知らないですね...

行ったことのない場所に足を踏み入れた時に味わえる冒険しているようなワクワクが大好きです。。人生初だった台湾旅行もそんな感じでしたね~

ぶっちゃけ同じことを繰り返している刺激の少ない日常から脱出して、新たな発見をしたりなどで更なる刺激が欲しいところです(笑)。

Sponsored Link

 

現在、補修工事中の川俣ダムへのアクセス・見学方法を調査

先ほど川保ダムの場所がどこなのかを紹介させていただきましたが、ダムへのアクセスや見学方法ってどんな感じなんでしょうね?

川保ダムまでの交通アクセスを調べると、最寄り駅である鬼怒川温泉駅からバスで75分とのこと。やはり川保ダムのある場所が山奥なだけあってバスで75分要することを考えると結構距離がありますね~

そして見学方法はというと、基本的にダムの上から足場を眺める方法か紅葉の名所である瀬戸合峡遊歩道にある渡らっしゃい吊り橋から眺めるという2つの方法があります。

また、車を止めて川保ダムを一望できる展望所もあるらしいですよ~

吊り橋が苦手で高所恐怖症な自分ですが、ぜひとも高さ90メートルの足場が設置されている川保ダムに見学してみたいですね! しかしながら、いまの僕には時間とお金に余裕がないのが悲しい現実ですが...

財布 メンズ 二つ折り 本革 日本製 栃木レザー 二つ折り財布 レディース 牛革 レザー ハンドメイド 大容量 サイフ【コンビニ受取対応商品】

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 - テレビ , , , , , , , , , , , , ,