宇都宮パルコが閉店する噂的中か!?移転の予定は今後どうなるの?

   

ちょっぴり悲しくなる報道が入ってきました。。

栃木県の宇都宮市中心部にあるファッションテナントビル『宇都宮パルコ』が閉店する方向で調整が進められていることが分かりました。

宇都宮パルコといえば多くの服飾店や書店、楽器店といったショップがテナントとして入っていたり、ガンダムなどのキャラクターイベントを開催していることで有名なお店です。

もし今年中に閉店すると開業してから22年で幕を下ろすことになるという。

自分はいま兵庫県に住んでますので宇都宮パルコとは縁も所縁もありませんが、今回のニュースを聞いたらなんだか残念で感慨深い気持ちになりましたね~

どうやら以前から集客力が上がらず空きスペースは目立ったりで売り上げが伸び悩む様子が顕著に見られていたらしく「閉店するのでは?」と一部のお客さんに噂されていたみたいですね。

今回は、そんな閉店に向かっている宇都宮パルコを詳しく見ていこうと思います。

Sponsored Link

 

ファッションテナントビル『宇都宮パルコ(PARCO)』が5月末で閉店!?噂が的中の流れに...

20代の若年層をメインターゲットにし1997年3月にオープンした『宇都宮パルコ』。

ですが冒頭でお話しした通り、宇都宮パルコは撤退する方向で調整が進められています。

その宇都宮パルコが閉店に追い込まれた理由は以下の通りで

商業施設の激戦区となった宇都宮市中心部は2000年以降、地場の老舗・上野百貨店や西武百貨店宇都宮店、ロビンソン百貨店宇都宮店などの閉店が相次いだ。

規制緩和の流れで施行された大規模小売店舗立地法により、大型商業施設の郊外化が加速した。それまで一極集中していた地方都市の商圏は分散し、中心部は厳しい状況に置かれている。

インターネットの台頭により消費者の買い物の仕方も多様化するなど、取り巻く環境が大きく変わる中、宇都宮パルコは大規模改装や各種イベントを企画しながら誘客を図ってきた。

引用:https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/129245

とのことですが、集客の向上を図ったものの売り上げは伸びず厳しいジリ貧の状況が続いて業績が低迷しました。

ちなみに宇都宮パルコを運営する株式会社パルコ(本社:東京都)は2016年に千葉パルコ、2017年に大津パルコを閉店しています。

このように宇都宮パルコの勢いが下火になっていく様子を見ると明らかに時代の流れだなぁという感じがします~ それに噂が的中してしまうという結果にも...

宇都宮パルコほどの大型商業施設が閉店を余儀なくされるあたり、否が応でもネットワーク社会が到来しているということなんでしょうね。。

宇都宮パルコ

 

宇都宮パルコが移転する可能性は?今後の予定はどうなるのか気になる

閉店が決定的となった宇都宮パルコが今後移転する可能性、そして予定はどうなるか気になりますよね!

株式会社パルコが運営していた千葉パルコ、大津パルコは閉店しています。それらが移転したという情報は特にありませんので、宇都宮パルコが今後移転する可能性は極めて低いといえます。

新井浩文の俳優活動は今後どうなる?引退や逮捕の可能性って!?

従って、宇都宮パルコは完全に閉店してしまうという説が最も有力でしょう。

最後に宇都宮パルコのガンダムイベントに関して見ていきましょう!

Sponsored Link

 

今後、宇都宮パルコで行われていたガンダムイベントってどうなるの?

宇都宮パルコが2019年5月末の閉店に伴い、ガンダムイベントはどうなるんでしょうね?

ガンダムイベントが今後どこで開催されるのかを調査しましたが、現時点においてその情報はありませんでした。

もしかしたらガンダムイベントは他の大型商業施設に移転される形になるのかもしれませんね。

今後、宇都宮パルコで開催していたガンダムイベントについて新しい情報が入りましたら随時追記させていただきます。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦(特装限定版)【Blu-ray】 [ 池田秀一 ]

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 - 観光 , , , , , , , , , ,