はやぶさ2のリュウグウ着地地点はどこ?タッチダウン中継動画も!

      2019/02/26

きょう22日、冒険心をくすぐられる嬉しいニュースがありました!!

5年前の平成26年12月3日に打ち上げられた小惑星探査機『はやぶさ2』小惑星『リュウグウ』の地表への着陸に成功したそうです。

以前から事あるごとに大きな話題を呼んでいた『はやぶさ2』。目的の小惑星であるリュウグウに着地したあたり、いよいよミッションが佳境に迫りましたね~!

現在JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、リアルタイムでYouTubeによりリュウグウにタッチダウンしている際における管制室の様子および記者会見をライブ配信している模様です。

今回、リュウグウへの着陸に無事成功したはやぶさ2の着地地点である詳しい場所ってどこなんでしょうね?

Sponsored Link

 

きょう22日、はやぶさ2が小惑星リュウグウに着陸成功!!

はやぶさ2が小惑星リュウグウに着陸成功した出来事はヤフーやライブドアニュースといった各ニュースサイトのトップページではその報道で一面になっています。

その報道を見たみなさんの中には「リュウグウに着陸したはやぶさ2は何をするの?」って疑問を持たれる方がおられると思います。

既にニュースにより着陸した後、はやぶさ2は何をするか説明がなされていますが、念のためもう一度ミッションをおさらいしていきます。

はやぶさ2がリュウグウに着陸してからの任務とは以下の通りで

はやぶさ2は21日午後1時15分ごろ、リュウグウの高度20キロから降下を開始した。高度5キロで減速し、ゆっくりとリュウグウへ近付いた。高度45メートルで昨年10月に投下した目印のボール(ターゲットマーカー)をとらえ、ターゲットマーカーに向かって高度8.5メートルまで降下した。直径6メートルの円の中心はターゲットマーカーから約4メートル離れているが、円内へピンポイントで探査機を導くため、そこからはターゲットマーカーを横目にとらえながら降下する運用をした。

JAXAによると、午前7時48分ごろ、まず探査機からの電波の変化で、降下していたはやぶさ2が上昇に転じたことが確認された。上昇のスピードは計画通りで、降下中止による上昇ではないとみられる。さらに午前8時5分ごろ、探査機からの詳細なデータが届き始めた。その結果、午前8時9分ごろ、リュウグウ表面の物質を採取するための弾丸発射の指令が計画通りに出されたことも確認されたという。

引用:https://mainichi.jp/articles/20190222/k00/00m/040/029000c

とのこと。

リュウグウに着陸したはやぶさ2はすぐさまタッチダウンと呼ばれている運用、すなわちサンプル採取を行うそう。

秒速300メートルの凄まじいスピードで発射した金属球を小惑星表面の岩石に打ち付けて、舞い上がった破片を採取するのだとか。。

ただ採取されたサンプルが入ったかを確認するには実際にカプセルの内部を見てみないと分からないそうです。

だったら尚更、はやぶさ2が帰還するときが待ち遠しいですよね~

はやぶさ2

 

はやぶさ2のリュウグウ着地地点はどこの場所なのか気になる

着地地点はどこなのかをみなさんに分かりやすく伝えられるようリュウグウの着陸地点を示した画像を下に貼っておきます~

はやぶさ2のリュウグウ着地地点

この画像はJAXAの公式サイトから引用したもので、画像の真ん中あたりにある赤い点が着陸目標地点です。リュウグウ表面には色々と地名が命名されておりますが、タッチダウンの場所は赤道付近のようです。

目標だった着地地点の半径がたったの3メートルとのことですから、幅6メートルあるはやぶさ2を着陸させるのは至難の技でしょう。それに、ただでさえリュウグウのある場所は地球から3億キロメートル以上離れてますからね~ それって僅かな誤差でも大きなズレを生じてしまいますよね。。

小惑星リュウグウの位置と大きさは?軌道と地球からの距離についても!

続いて、本日JAXAが開いている記者会見の動画を一緒に観ましょう!

Sponsored Link

 

はやぶさ2がタッチダウンしたことをJAXAが記者会見しているライブ中継の動画あり!

下に、はやぶさ2がリュウグウにタッチダウンしたというJAXAによる記者会見の様子をリアルタイムでライブ中継している動画をご用意しました!

動画はいかがでしょうか。

記者会見に参加されている方々の話を聞いていたら存分に伝わってくるはやぶさ2のミッションといい機能性能、そしてJAXAの技術力、どれに関してもスゴいですよね!! もう色々と驚かされてお腹いっぱいになりました(笑)。

はやぶさ2の構造はどうなっている?イオンエンジンの仕組みも!

そして無事に、はやぶさ2が任務を遂行して地球に帰還する日を楽しみにしております!

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 - 未分類 , , , , , , , , , , ,