Gmailの今日3月13日のシステム障害の原因は?現在の状況について

      2019/03/14

なにやら世界中に影響を与える大きなサービス障害が発生したみたいですね~

Googleが提供している『Gmail』やオンラインストレージサービス『Googleドライブ』で、メールが受信・送信されない、ファイルが開けないなどの障害が発生していた模様です。

世界レベルの通信とシステム障害のためにその損失額は計り知れないでしょうね。。

今回、世界中で発生した『Gmail』および『Googleドライブ』の障害の原因とは一体何だったんでしょうね?

Sponsored Link

 

今日3月13日に『Gmail』と『Googleドライブ』で大規模な通信とシステム障害が発生!!

今日3月13日に日本をはじめ、米国の一部、香港、タイ、マレーシア、ベトナム、シンガポール、インド、インドネシア、オーストラリアといった世界で起こった大規模な通信障害。

ツイッターなどのSNSからは「添付ファイルが開けない」だったり「添付ファイル付きメールが送受信しづらい」とのような困っている方々から声が多数上がっております。

Google公式サイトの障害報告ページによると、11時53分に不具合が発生する可能性を明かしたうえ障害発生の原因は現在調査中とのこと。

下の画像からするに、日本国内においては東京と大阪を中心とした首都圏に影響が出ているみたいです。

見たところ世界だけでなく日本国内でもかなり広範囲ですよね~

Gmailのシステム障害

 

『Gmail』と『Googleドライブ』の障害発生はいつからいつまで?現在の復旧状況が気になる

『Gmail』と『Googleドライブ』で発生した障害はいつからいつまでだったのか?そして現在の状況も気になります。

障害発生したのはいつからなのかは、3月13日11時頃だそう。

そして障害がいつまでなのかは、15時13分頃に復旧したとGoogle公式サイトから発表されています。

いま現在はすでに復旧が済んでいる状況のようです。全くの想定外だと思われるトラブルに対しても迅速に対処しているあたり、流石はGoogleさんといったところですよね!!

しかしまあ、ソフトバンクもそうですが超大規模な通信障害は時々あるような気もしますが...

Sponsored Link

 

結局のところ『Gmail』と『Googleドライブ』の障害発生の原因って何?

障害の原因って何なんだろうなぁって思いますよね!

僕自身、申し訳ございませんが全くもって見当が付きません。。なので現時点では原因不明としか言いようがありませんね。

多分、何かしらのソフトウェアの不具合といったところでしょうか。

やっぱり全くのド素人でいるのは困ったものです(笑)。まあGoogleの調査によって原因が明らかになるのは時間の問題でしょう。

ソフトバンク通信障害(今日12月6日)が起こった原因は?現在の状況も

今後、Googleで発生した通信およびシステム障害の原因が判明し次第、随時追記させていただきます。

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 - トラブル , , , , , , , , , , , , ,