ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

未分類

ソユーズ宇宙船の内部構造はどうなってる?ドッキングや帰還映像も!

投稿日:2018年6月4日 更新日:

きのうの3日、日本時間で午後9時39分にロシアのソユーズ宇宙船が中央アジア・カザフスタンの草原地帯に着陸したようです。

無事に金井宣茂さんと米露の宇宙飛行士2人が帰還されたとのことですので幸いな限りです。

宇宙飛行士として、約半年間にかけての任務遂行お疲れさまでした。

ソユーズ宇宙船は着陸の約20分前に大気圏に突入したそうですが、その際に最大で地上の重力の4倍にあたる4Gの負荷が掛かるそうです。また着陸後も、金井宣茂さんは「体が重い。改めて(地球の)重力を感じた」と語られています。

我々が普段何気なく立っている地球上ですが、それほどの強い力が働いているんですねぇ~

帰還した際に金井宣茂さんらが搭乗していたのは、ソユーズ宇宙船から切り離されたカプセル部分とのことです。

ソユーズ宇宙船とは、一体どんな内部構造をしているんでしょうか?

Sponsored Link

 

ソユーズ宇宙船の打ち上げはいつ?金井宣茂と搭乗していた宇宙飛行士2人って誰?

交際宇宙ステーションに約半年間の滞在していた金井宣茂さんですが、ソユーズ号の打ち上げはいつ行われたんでしょうか?

調べてみると、2017年12月17日にカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられたそうです。

たしか今年の1月9日の公式ツイッターで身長が9cm伸びたと報告され、大きな話題となっていましたね。もちろんデマだったようで、実際は2cmだったそうですが…

ちなみに金井宣茂さんは、同年の8月に公式ツイッターでJAXA職員の女性と結婚を発表されたそうですよ。

金井宣茂さんと一緒に搭乗していた米露の宇宙飛行士2人についても気になりましたね。その2人とは、ロシアの宇宙飛行士のアントン・シュカプレロフさん、アメリカの宇宙飛行士のスコット・ティングルさんだそうです。

国家間にしがらみはあっても、こうやって共同作業する場があることは素晴らしいことだと思います。国際宇宙ステーションは今のところ2024年までの運用予定とのことですが、こういったプロジェクトは今後も期待したいところですね!

ソユーズ宇宙船

 

ソユーズ宇宙船の内部構造はどうなってる?構成しているパーツは何?

ソユーズ宇宙船から切り離されたカプセル部分に金井宣茂さんらが搭乗していたということですが、内部構造はどうなっているんでしょうか?

ソユーズ宇宙船は主に3つのパーツからできているそうで国際宇宙ステーションにドッキングする「軌道モジュール」。搭乗員が打上げ、帰還時に搭乗する「帰還モジュール」と、通信機器や姿勢を保つためのエンジンなどを搭載している「機器/推進モジュール」がそれぞれ連結しています。

帰還時には大気圏の前に、すべて分離して耐熱シールドが備わった帰還モジュールのみが地球に戻ってきます。

小惑星リュウグウの位置と大きさは?軌道と地球からの距離についても!

ソユーズ宇宙船の内部に関してですが、どうも大変狭いそうです。ソユーズロケットに載せることができる大きさや重量は決まっており、いたずらに無駄なスペースを割くことはできませんので、限られたものしか積載できません。

したがって、帰還する際も大変狭苦しかったんだと思われます。

しかし狭い空間に長時間耐えるのは、訓練された宇宙飛行士にとっては日常茶飯事なんでしょうね。

Sponsored Link

 

ソユーズ宇宙船の国際宇宙ステーションへのドッキングや帰還映像も!

以下に、JAXAの公式チャンネルの金井宣茂さんが搭乗するソユーズ宇宙船の帰還ライブの映像がありますので、ごゆっくりお楽しみください。

 

いかがでしたか、宇宙の研究が人類社会に貢献していることは大いに素晴らしいですね。命を張って任務を遂行する宇宙飛行士とはまさに偉大そのものですよね!!

宇宙のサバイバル(2(ソユーズ宇宙船編)) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ) [ 洪在徹 ]

 

今回はこれで以上となります。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

スポンサーリンク

-未分類
-, , , , ,

執筆者:

Sponsored Link

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セミの幼虫

セミの幼虫を食べる国ってどこなの?調理法と食べ方がエグい!

なんだか不穏なニュースがありました。 埼玉県の川口市にある青木町公園でセミの幼虫を大量に捕っている人がいるという苦情が数十件あったそうです。実際にクマゼミが公園で全然鳴かないといった被害があったようで …

野口聡一

野口聡一宇宙飛行士の家族構成は?子供たちとの集合写真がかわいい!

きのう11日にトンデモな事故がありました。 中央アジア・カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられたロシアの宇宙船ソユーズが打ち上げに失敗しました。 宇宙船に搭乗していた米露の宇宙飛行士2名は …

新元号

新元号の発表時間は何時何分?改元が1ヶ月遅い理由はなぜなの?

新元号の発表まであと16日に迫りました!! 平成5年生まれの自分にとって「平成」は20代半ばまで過ごしてきた時代ですので、今までの人生を思い返せば色々と感慨深い気持ちになりましたね~ それに元号が改元 …

マレーグマのツヨシ

ツヨシ(マレーグマ)の体重と性別は?困ったポーズの動画がかわいい!

きょうの27日に、山口県周南市にある徳山動物園でとあるイベントがあったようです。 それはマレーグマのツヨシが31歳になったことを祝う誕生会があったそうですね。 誕生日プレゼントとして、飼育員からは好物 …

デーモン閣下

デーモン閣下に子供はいるの?嫁は誰?家族とのエピソードを紹介!

デーモン閣下さんは聖飢魔IIというバンドのメンバーで、日本だけでなく海外公演するなどの大きな活動をされていました。 聖飢魔IIは1999年に解散しており、現在は音楽事務所のPOWERPLAYでアーティ …

運営者プロフィール

ブログ運営者:YAMACHAN(やまちゃん)

平成5年生まれのゆとり世代です。

当ブログの雰囲気からして、いかにも一人旅を楽しんでいるような感じですが、実際は引きこもりです(笑)。

現在は毎日を漠然と過ごす日々を送っていますが、そんな自分を変えることを第一目標としています。

老若男女問わず、みなさんに冒険心をくすぐる情報発信を目指しております。

末長く楽しんで頂ければ幸いです。