ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

未分類

ペットボトルのキャップ投げのコツとは?変化球の投げ方も!

投稿日:2018年6月25日 更新日:

なにやらペットボトルのキャップを使った新しい競技が流行っているそうですね。

その競技とは『キャップ投げ』と呼ばれるもので、最近若者の間でハマっていてブームの兆しを見せているらしいです。

まさか普段何気なく見かけるペットボトルのキャップが、キャップ投げという競技にまで生まれ変わるほど大出世するなんて思いもよらないものですよね!!

自分も初めて知ったときは えっ!なんだこれってなりましたね(笑)。

どうやらキャップ投げには変化球の投げ方もあるらしいのですが、一体どうやって投げるんでしょうか?

そしてキャップ投げのコツについても紹介させていただきます。

Sponsored Link

 

ペットボトルのキャップが『キャップ投げ』という競技に!!考案したのは誰?

いま若者の間で流行っているキャップ投げって、どういった経緯で競技として完成したのでしょうか?

調べてみたところキャップ投げの考案者は、京都大学法学部2年生の日野湧也さんで『キャップ投げ倶楽部』の代表をされているそうです。

日野湧也さんが12歳の頃は父の仕事の都合でアメリカで生活していたそうですが、そのときのキャップ投げの魅力に目覚めたそうです。きっかけは授業中に先生の目を盗んでペットボトルのキャップを投げたところ、ごみ箱にホールインワンしましたが、その時の快感がやみつきになったからとのこと。

そして17歳となった日野湧也さんは日本に帰国し、京大に入学して『キャップ投げ倶楽部』を作られました。

昨年の春にサークルを設立した当初のメンバーは5人ほどだったそうですが、現在では50人以上になっているそうです。いまでは試合を野球形式で行うこともあるそうで、日野湧也さんご本人は新人にキャップ投げの技を伝授しているとのことです。

爽健美茶って体脂肪に効果あるの?効能を発揮させる良い飲み方も!

どうしてもこの世の中囚われてしまうことって多いものなんですが、真剣になれる楽しめるものがあるのは素敵なことだと思いますね!

キャップ投げのイラスト

 

ペットボトルのキャップ投げのコツはどうやるの?

日野湧也さんはキャップ投げを数年前から極められていて、様々な投げ方や変化球といった神業をネット上にアップされています。

そこで日野湧也さんが奨励するキャップ投げのコツですが、親指の腹と中指の爪の部分でキャップを挟み、デコピンをする感じでキャップを弾き出すだけです。

自分も試しにデコピンでキャップを弾いてみましたが、5mも飛ばないうえ爪が痛かったですww

対して日野湧也さんの投げ方は10m以上も飛ぶとのことです。なぜかというとコマのようにキャップを回転させることでジャイロ効果が発生することよって安定性が増し、まっすぐ飛んでいくからだそうです。

ただ練習のしすぎで指の皮が向けたりするなどの怪我もありますので、その点には注意してくださいね。

Sponsored Link

 

ペットボトルのキャップ投げには変化球がある!?その投げ方とは?

どうやらキャップ投げの投げ方によっては変化球が可能とのことです。

変化球の投げ方は、基本的に親指と中指でキャップを指で挟むときの向きや角度を変えて、腕を前に伸ばしながらはじき出すそうです。

 

そこで例として、ストレート、チェンジアップ、スライダーの3つの変化球について紹介しますね。

ストレートの投げ方は、親指と中指で挟んでまっすぐはじき出します。目の前に障害物がないときに有効だそうです。

チェンジアップの投げ方は、ストレートと同じ持ち方ですが、キャップをひっくり返して飛ばします。上に飛んでいきますで目の前に人がいるときに有効です。

スライダーの持ち方はストレートと同じですが、親指と中指の角度を30°くらい傾けます。左側に障害物などがある場合に有効で避けるように飛んでいくそうです。

他にもカーブやシンカーなどといった10種類以上の変化球があるそうですが、多いのでここでは割愛させていただきます。

気になる方は日野湧也さんが実際に変化球をキャップ投げをする様子がYouTubeにありますので、ぜひ観てみてくださいね。

 

いかがでしたか

現状キャップ投げのサークルがある大学は高校を含めて20校近くにも及んでます。これからもどんどんキャップ投げが全国に広がっていくことでしょうね。

みなさんも機会があればぜひ、新たな競技『キャップ投げ』のマニアックな遊びを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

スポンサーリンク

-未分類
-, , , , ,

執筆者:

Sponsored Link

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

永久メイ

永久メイの身長・体重は?バレエの衣装を着た画像がかわいい!

世界で最高峰と言われたロシアのバレエ団『マリインスキー・バレエ』に日本人が入団したことでいま話題となっています。 その日本人とは「バレエ界のシンデレラ」こと永久メイさん。 永久メイさんは今年5月に日本 …

笹木咲

笹木咲のにじさんじ卒業理由は?引退に対するネットの反応に泣ける!

少々悲しいお知らせが入ってきました。 いちから株式会社が運営している『にじさんじゲーマーズ』のメンバーである笹木咲さんが、2018年11月15日に卒業することを自身のツイッターで発表されました。 笹木 …

守谷慧

守谷慧の身長と体重は?イケメン男性の性格や全身画像も!

最近、高円宮絢子さまと一般男性のご結婚が内定したことが話題になっていますね。 お相手は日本郵船社員の守谷慧さんです。 きょうの2日のおふたりの会見は素敵な会見でしたね。守谷慧さんの礼儀正しさや丁寧な言 …

ジョンベネと兄・バーク

ゲーリー・オリバー(ジョンベネ事件真犯人)の顔画像や経歴は?動機・経緯を調査!

平成の終わりが刻一刻と迫ってきている中、驚愕のニュースがありました!! 23年前の1996年に起こった『ジョンベネ事件』にとうとう進展があった模様です! 全米有数のセレブ一家の令嬢だったジョンベネちゃ …

ハワイのイースト島

イースト島があった詳しい場所はハワイのどこ?主な野生生物も紹介!

なにやらヤバいニュースが入ってきました。 なんと、ハワイの離島である「イースト島」が大型ハリケーンによって消滅してしまったとのこと! 僕も初めは「えっ、まさかそんなことってあるのか?」とは思っておりま …

運営者プロフィール

ブログ運営者:YAMACHAN(やまちゃん)

平成5年生まれのゆとり世代です。

当ブログの雰囲気からして、いかにも一人旅を楽しんでいるような感じですが、実際は引きこもりです(笑)。

現在は毎日を漠然と過ごす日々を送っていますが、そんな自分を変えることを第一目標としています。

老若男女問わず、みなさんに冒険心をくすぐる情報発信を目指しております。

末長く楽しんで頂ければ幸いです。