ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

未分類

はやぶさ2の構造はどうなっている?イオンエンジンの仕組みも!

投稿日:2018年6月27日 更新日:

ここ最近、宇宙にまつわる胸アツになってくるような話題が相次いでおりますが、またもや宇宙航空研究開発機構(JAXA)から興味深いお知らせがありました。

今月の27日午前9時35分に、「はやぶさ2」小惑星リュウグウの上空20kmの地点に到着したというニュースがありましたね。

はやぶさって聞くと、過去に「はやぶさ」が小惑星イトカワのミッションをしていたことを思い出される方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? あのはやぶさが帰還した時の感動はいまだに忘れられませんよね!!

そこで、今回は「はやぶさ2」の構造や仕組みについて詳しくまとめましたので、よろしくお願いいたします。

Sponsored Link

 

はやぶさ2の構造や仕組みはどのようになっている?

はやぶさ2は、12月3日に鹿児島県にある種子島宇宙センターからH2Aロケット26号機で打ち上げされたそうですが、搭載されているパーツや構造はどうなっているんでしょうか?

はやぶさ2は下の画像を見て分かる通り、たくさんの複雑なパーツで構成されている構造となっております。

左右にある「太陽電池パドル」はリュウグウ2に電力を供給する太陽電池です。各々の精密機器を運転させるための電力を生み出しすものです。探査機本体にはリチウムイオン電池が内臓されていますので、万が一の電力不足に備えて太陽電池で発電した電力を溜めておくことができます。また後程説明しますが、リュウグウ2の推進力の要であるイオンエンジンというパーツの動力源にもなります。

メインとなる機体の本体は多くのカメラやアンテナといった精密機器に加え、下部には試料採取のパーツ「サンプラーホーン」で先端を小惑星表面に接触させ、プロジェクタイルという金属球を内部から発射してリュウグウ表面を撃ち抜き、舞い上がった砂を採取するパーツです。

帰還時には大気圏の前に、すべてのパーツが分離してスペースシャトルの数十倍とも言われる耐熱シールドが備わった「地球帰還カプセル」というサンプルが格納されたカプセルのみが地球に帰還し、パラシュートを展開して着陸します。

ソユーズ宇宙船の内部構造はどうなってる?ドッキングや帰還映像も!

前回の「はやぶさ」から得た多くの経験やノウハウがつぎ込まれたものですので、まさに日本の技術の結晶と呼べるに相応しいですよね!

いかんせん僕は素人同然ですので、はやぶさ2の構造や仕組みについての難しい説明はこのくらいにしておきます(笑)。

はやぶさ2の構造

はやぶさ2の構造

 

はやぶさ2のイオンエンジンってなに?出力はどれくらいでメーカーはどこ?

イオンエンジンの動力源は「太陽電池パドル」が生み出した電力で動くという仕組みは先ほども説明しましたが、このエンジンの出力やメーカーなどにもついてさらに詳しく見ていきましょう。

はやぶさ2に使用されているイオンエンジンの正式名称は「マイクロ波放電式イオンエンジン μ10(ミュー・テン)」とのことで、前回の「はやぶさ」でも使われたものです。

イオンエンジンは化学反応を利用する通常のものとは異なりマイクロ波を使って生成したプラズマイオンによって推力を得るという仕組みで、出力はとっても弱いですが非常に高い推進力を持ちます。

言い換えると燃費が非常に良いエンジンです。このイオンエンジンがあるからこそ地球から遥か2億8000万kmも離れているリュウグウからサンプルを持ち帰ることが可能なんでしょうね。

このイオンエンジンは「はやぶさ」に搭載されされていたものを元に改良されたエンジンで、前回の「はやぶさ」の不具合対策が行われています。エンジン出力も8ミリニュートンから10ミリニュートンにパワーアップしているとのことです。

このイオンエンジンのメーカーは、日本の宇宙科学研究所が独自に開発したもので耐久試験では2万時間以上も稼働できるなど、世界トップクラスの性能を誇るそうです。

やっぱり日本の技術は凄いんだな~って改めて思いましたね。。

Sponsored Link

 

はやぶさ2がリュウグウの調査を終えた後、地球への帰還予定日は?

以下に、ANN NEWSの公式チャンネルで「はやぶさ2」がリュウグウの科学観測、試料採取へ向けた調査をCGで再現した映像がありますので、ごゆっくりお楽しみください

 

いかがでしょうか。過去に「はやぶさ」と小惑星イトカワのミッションもありましたが、近年の宇宙技術は著しく進歩を遂げていますよね!!

いま上空20kmに到達していますが試料採取に向けた着陸はだいたい4ヵ月後とのことです。やっぱり宇宙って我々人類の常識が全く通用しないものですので、色々とスケールがぶっ飛んでますよね~。

小惑星リュウグウの位置と大きさは?軌道と地球からの距離についても!

はやぶさ2が地球への帰還予定日は、2020年の冬頃ということです。これからの任務を無事終えて帰還できるように健闘を祈っております。

今後、帰還予定日がやってきて地球に帰還することも楽しみですよね。そしてこの研究によってどんな成果が出るんだろうという期待もありますので、ホントに楽しみだらけでワクワクしてきますよww

 

地球から遥か2億8000万kmも離れている舞台で、はやぶさ2がリュウグウを探査活動するという大きなミッションがこんなにも感動的なドラマになるんですね!

宇宙のロマンは、我々の冒険心をくすぐってくれますので新鮮な気持ちになりますよね!!

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

スポンサーリンク

-未分類
-, , , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link

  1. 小澤祥信 より:

    素晴らしい成果ですね、これからもずっと挑戦してください。日本の伝統と未来への礎として頑張つって下さい。これから未来を背負う子供達の希望です!我々も応援します.皆様の健闘をお祈りしております。頑張れ^_^

    • yamachan より:

      小澤祥信さん、コメントありがとうございます。

      まさにこれこそ『日本の技術力』であると体現したような素晴らしい成果ですね!

      未知なる宇宙の解明に挑戦していく宇宙航空研究開発機構(JAXA)を私たちも応援しております。
      そして、これからの未来を背負う子ども達の希望として頑張ってもらいたいです。

      自分も精進していく次第ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セミの幼虫

セミの幼虫を食べる国ってどこなの?調理法と食べ方がエグい!

なんだか不穏なニュースがありました。 埼玉県の川口市にある青木町公園でセミの幼虫を大量に捕っている人がいるという苦情が数十件あったそうです。実際にクマゼミが公園で全然鳴かないといった被害があったようで …

m87

M87(ブラックホール撮影)銀河の方角は?肉眼で見えるのか気になる

ここ数日前、宇宙に関する大変興味深いニュースがありましたよね!! なんと世界で初めてブラックホールの撮影に成功したそうです! ブラックホールといったら、宇宙ロマンの代表格ですよね~ 昔からブラックホー …

先輩風壱号

先輩風壱号の製作価格はいくら?扇風機とAIのメーカーもチェック!

いま現在、ユーモア溢れるアイテムがネット上で話題になってるみたいですね! その話題となっているものは先輩風を直に体感できるというマシン『先輩風壱号』ですが、ヤッホーブルーイング(本社・長野県軽井沢町) …

河合来夢(RAM)

河合来夢(RAM)のプロフィールまとめ!母親がダンスのきっかけだった!?

クリスマスの12月25日よる7時頃に『沼にハマってきいてみた クリスマスSP』が放送されます。 この番組には高校生ミュージシャンの崎山蒼志さん、バーチャルYouTuberの富士葵さんといった方々が出演 …

グレッグ・ケリー

グレッグ・ケリー(日産)の学歴や家族構成は?前職が弁護士だった!?

またまた速報が入ってきました!! 日産自動車のカルロス・ゴーン会長に続いて新たに逮捕者が出ました。 その方とは、グレッグ・ケリー代表取締役。 う~ん、初めて聞きますので新しい響きがしますね(笑)。 こ …

運営者プロフィール

ブログ運営者:YAMACHAN(やまちゃん)

平成5年生まれのゆとり世代です。

当ブログの雰囲気からして、いかにも一人旅を楽しんでいるような感じですが、実際は引きこもりです(笑)。

現在は毎日を漠然と過ごす日々を送っていますが、そんな自分を変えることを第一目標としています。

老若男女問わず、みなさんに冒険心をくすぐる情報発信を目指しております。

末長く楽しんで頂ければ幸いです。