ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

未分類

ツヨシ(マレーグマ)の体重と性別は?困ったポーズの動画がかわいい!

投稿日:2018年8月27日 更新日:

きょうの27日に、山口県周南市にある徳山動物園でとあるイベントがあったようです。

それはマレーグマのツヨシが31歳になったことを祝う誕生会があったそうですね。

誕生日プレゼントとして、飼育員からは好物の蜂蜜がたっぷりかかった特製のケーキが贈られたそう。ツヨシはそのケーキをおいしそうに食べていたそうですからお口に合って良かったです!

マレーグマって、クマの種類としてはなんだかマイナーな響きがしますね(笑)。。ツキノワグマやヒグマならよく耳にしますが…

今回は、そんなツヨシの体重や性別などのプロフィール等について調査しました。それではさっそく見ていきましょう。

Sponsored Link

 

ツヨシの31歳にハッピーバースデー!!マレーグマってどの種類のクマなの?

めでたく31歳の誕生日を迎えたツヨシは、先ほども書いたようにマレーグマという種類のクマです。

マレーグマについて詳しく調べたところ、生息地はバングラデシュ東部やミャンマーからベトナムにかけてインドシナ、中国雲南省、マレー半島、スマトラ島、ボルネオ島などの広範囲に分布しているようです。

クマの仲間としては体高が70cmほどのかなり小型です。その体の小さい姿から“Dog bear”(犬熊)なんていう名で呼ばれることもあって、クマの種類の中で人に対する危険性と凶暴性が一番低いとのこと。

その犬のような穏やかさはなんとペットとして飼育されている地域もあるらしく、とくに子グマにいったては人間の子供の遊び相手になるほどだそう。

僕だったらツキノワグマやヒグマのような凶暴なクマを想像してしまいますので、マレーグマをペットにするのは絶対に嫌ですねww やっぱり自分は、クマはクマに変わりないという偏見がどうしても拭えないでしょうから。。

iPhoneX ケース KUSUKUSUダイアリー パンケーキ パン マレーグマ シャムねこ レスラーファイト レスラーウィン iDress サンクレスト

ちなみにツヨシは国内最高齢のマレーグマでもあり、31歳という年齢を人間に換算すると90歳近いそうですから相当高齢ですよね。誕生会で飼育員を含めたみんなから祝福されるのも分かります。

このことから多くの来園者に親しまれている愛されキャラなんでしょうね。

マレーグマのツヨシ

 

ツヨシ(マレーグマ)の体重はどのくらい?性別はオス、メスのどっち?

2009年のツヨシが21歳のときに、徳山動物園が公表した体重は65kgくらいとのことでした。

しかし、きょうの誕生会にいた飼育担当員の山崎真さんによると

「食欲旺盛でちょっと太り気味。何とか夏を乗り切ってくれそうだ」

引用:https://mainichi.jp/articles/20180827/k00/00e/040/135000c

とのことですから、現在は70kg近くいっているんじゃないでしょうか。

小型のクマという割には結構重いですね、日本人男性の平均体重である66kg前後よりはあったことには驚きです。。まあクマでしょうからね(笑)。

そして気になるツヨシの性別はというと、オスでした。

まあこれに関しては「マレーグマ」「ツヨシ」のキーワードで検索すると、「ツヨシくん」って候補が出てきましたので、調べごとをしている時点でなんとなくオスなのかなぁってのは薄々感じていましたね。

Sponsored Link

 

ツヨシ(マレーグマ)が困ったポーズをしている動画がとってもかわいい!

ツヨシの生い立ちについて見ていくと、1987年8月14日にミャンマーで誕生しています。1994年に徳山動物園にやって来ましたが、そのときは現在ほどの人気者ではなかったようです。

そして2005年ごろから、前脚で頭を抱える「困ったポーズ」をするようになったことがきっかけで、かわいいと話題になって注目される人気者となりました。

実際にツヨシが困ったポーズをしている動画が以下にあります。

いかがでしたか

少々鳴き声が怖い気がしますが、困ったポーズをした時のつぶらな瞳がかわいいですよね!

そもそもツヨシが困ったポーズをするのは興奮しているからだと言われています。動画の画質が悪くて見えづらいですが、来園者が投げた食べ物をうまく取れなかったので自分に対しての怒りや悔しさみたいなもので興奮しているように思われます。

多分、ツヨシも人間と似ているような感情があるんでしょうね~

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

スポンサーリンク

-未分類
-, , , , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セミの幼虫

セミの幼虫を食べる国ってどこなの?調理法と食べ方がエグい!

なんだか不穏なニュースがありました。 埼玉県の川口市にある青木町公園でセミの幼虫を大量に捕っている人がいるという苦情が数十件あったそうです。実際にクマゼミが公園で全然鳴かないといった被害があったようで …

はやぶさ2

はやぶさ2のリュウグウ着地地点はどこ?タッチダウン中継動画も!

きょう22日、冒険心をくすぐられる嬉しいニュースがありました!! 5年前の平成26年12月3日に打ち上げられた小惑星探査機『はやぶさ2』が小惑星『リュウグウ』の地表への着陸に成功したそうです。 以前か …

新井喜一

新井喜一(元川越市議)の家族構成は?学歴やプロフィール等も調査!

市議を務めるほどの権威ある方がやらかしてしまったことがいま話題になっています。 その方とは川越市の元市議である新井喜一さん。 新井喜一さんには現在とある疑惑がかけられているらしく、先ほど僕もその疑惑の …

白いタヌキ(白変種)

白いタヌキの寿命や縁起が良い理由とは?幸運を呼ぶかわいい画像も!

先日あったピカチュウ似フクロギツネに続いて、またも動物関連の珍しいニュースがありましたw それは11月20日に山口市嘉川で白いタヌキが発見されたそうです。 今月3日のフクロギツネ「ピカチュウ」の件とい …

金魚すくい

金魚すくいの歴史や起源と始まりは?発祥の地はどこなの?

夏祭りや縁日などでよく見かける「金魚すくい」といえば、水槽に入っている金魚をポイという和紙を貼った枠ですくうという遊びですよね。 僕も小さかったころは親や親戚と一緒によく夏祭りに行っていましたね。その …

運営者プロフィール

ブログ運営者:YAMACHAN(やまちゃん)

平成5年生まれのゆとり世代です。

当ブログの雰囲気からして、いかにも一人旅を楽しんでいるような感じですが、実際は引きこもりです(笑)。

現在は毎日を漠然と過ごす日々を送っていますが、そんな自分を変えることを第一目標としています。

老若男女問わず、みなさんに冒険心をくすぐる情報発信を目指しております。

末長く楽しんで頂ければ幸いです。