ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

スポーツ

タイガー・ウッズのコーチ、クリス・コモって誰?指導法や練習メニューも!

投稿日:2018年10月3日 更新日:

最近、ゴルフ界では知らぬ者はいないであろうタイガー・ウッズさんが、かつての実力を取り戻しつつあるそうですね。

2018年8月の全米プロゴルフ選手権では2位。そして9月には、ジョージア州のアトランタで開催された『ツアーチャンピオンシップ』で優勝を果たされてます!

一時は怪我や不祥事などでどん底に落ちていたとはいえ、やはりゴルフ世界王者の貫禄は健在ですね!!5年ぶりの復活優勝を果たされたご本人は「泣きそう」と嬉しくコメントされていました。

そんな彼を復活へと導いたのは、とあるコーチの存在があったからだと言われています。

そのコーチの名前は、クリス・コモ

もちろん当たり前でしょうが、初めて聞く名前ですね(笑)。

タイガー・ウッズさんは2014年にクリス・コモさんと契約しましたが、当時はほぼ無名のコーチだったそうです。

そのクリス・コモさんについて色々と調査しましたので早速見ていきましょう。

Sponsored Link

 

タイガー・ウッズのコーチ「クリス・コモ」は誰?年齢や職業を調査!

では早速、クリス・コモさんという方が誰なのかを探っていきます!

タイガー・ウッズさんがクリス・コモさんと契約したのは2014年のことですが、どういった経緯でタイガー・ウッズさんのコーチになったんでしょうね。

その経緯を調べたところ、クリス・コモさんの親友で大学時代のチームメイトだったノタビゲイさんという方の紹介だそうです。

ひざや腰などさまざまな箇所で怪我をして手術を受けてきたうえ39歳という年齢だったタイガー・ウッズさんは、体に負担をかけないスイングを指導してくれるコーチを求めていました。

そのノタビゲイさんの紹介により、バイオメカニクスを得意とするコーチのクリス・コモさんを知ったタイガー・ウッズさんは彼の理論に賛同したというわけですね。

クリス・コモさんの年齢は2014年12月時点で37歳という情報がありましたので、2018年現在は41歳だと思われます。

そしてクリス・コモさんの職業ですが、テキサス州にあるグレンイーグルス・カントリークラブに勤められていて、ご自身のことを「ゴルフスイングコンサルタント」と名乗られています。

ゴルフスイングコンサルタント、なんだかカッコいい響きの職業ですね。。

タイガー・ウッズとコーチのクリス・コモ

 

クリス・コモのユニークな指導法が凄い!ゴルフのスイングに秘密があった!?

ここで驚きの事実がありまして、なんとクリス・コモさんはもともと生物学者だったのです。

そのクリス・コモさんがタイガー・ウッズさんのスイングに取り入れていた『バイオメカニクス(生体力学)』は、テキサス女子大学のヤン・フー・クォン教授から学んだものだそうです。

また、若いころから全米中の有名なコーチに弟子入りしてゴルフの指導法や練習法、とある日本人夫婦からはスイング指導の重要性を学んだそう。

崔虎星のスイングを命名したのは誰?使用クラブのメーカーやYouTube動画も!

実際にタイガー・ウッズさんのスイングを見た、日本人プロゴルファーの松山英樹さんによると

「正面から見るとすごく変わったと思う」。松山が変化を感じたのは、大きな体重移動とダウンスイングの軌道。「“切りに行く”動作(カット軌道)がなくなった。ドローを打とうとしているのかもしれないけれど…。(ダウンスイングでクラブが)だいぶインサイドから来ている」

引用:https://news.golfdigest.co.jp/news/gdoeye/pga/article/54430/1/

と感想を述べています。

この身体への負担を最小限に抑えるスイングは、今のタイガー・ウッズさんにとってまさに“鬼に金棒”なんでしょうね。

Sponsored Link

 

クリス・コモが指導していたタイガー・ウッズのゴルフでの練習メニューを紹介!

さて、クリス・コモさんが指導してきたタイガー・ウッズさんの練習メニューを見てみましょう。

クリス・コモさんの指導はユニークであると定評があります。ゴルフであるのにボクシングのパンチ動作をさせたり、プールの飛び込み台から飛び降りながらスイングをする練習があるとのこと。

空中に浮かんでスイングするとは、まず誰もが思いつかないでしょうね(笑)。

また、不安定な柔らかい円盤の上に立ってバランスを安定するトレーニングもあるそうです。なんだか乗馬をしてバランスをとるリハビリみたいな感じがして面白いですね。。

確かにクリス・コモさんが考案した練習メニューは、どれもユニークなものばかりです。

クリス・コモさんのコーチとしての手腕もお見事ですが、バイオメカニクスに基づいた理論をゴルフの練習メニューに組み込むとは流石です!

 

いかがでしょうか

クリス・コモさんの理論に基づいたスイングの指導によって、タイガー・ウッズさんは見違えるほどに変わられています。知っての通りタイガー・ウッズさんはゴルフ界の王者に見事返り咲かれましたが、快進撃はまだまだ始まったばかりでしょうね。

今後もタイガー・ウッズさんの活躍を楽しみにしております。

タイガー・ウッズ 2018年現在の年収は?全盛期の飛距離がスゴい動画も!

 

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

スポンサーリンク

-スポーツ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

上本博紀

上本博紀は戦力外で阪神退団?理由は足の怪我が原因で成績不振!?

プロ野球界で衝撃的な出来事がありました。。 阪神タイガースの上本博紀さんの阪神退団が決定しました。 現在34歳の上本博紀さんは阪神タイガースの中堅選手だということもあってか、多くのファンからは退団を惜 …

大八木弘明

大八木弘明監督の家族構成や学歴は?『男だろ!』の掛け声パワーが凄い!

なんだか良からぬ話が舞い込んできました。 箱根駅伝を総合優勝6回している強豪の駒沢大学でとある内紛が勃発しているみたいです。 それは駒澤大学陸上部の名将として知られる大八木弘明監督が学長や同大学OBの …

中野省吾

中野省吾がビッグマウスな理由は?天才が騎乗停止や制裁!?引退後は…

今月の30日、中野省吾選手が大井競馬の最終日で7鞍に騎乗し、未勝利に終わったそうです。 地方競馬である船橋競馬所属の中野省吾選手は、3月31日で騎手免許の失効が決まっていますので、今年で最後の騎乗のよ …

植田直通

植田直通の姉妹の名前や職業は?ミス・ユニバースのかわいい画像も!

サッカー日本代表の植田直通さんが、ベルギー1部セルクル・ブルージュから獲得オファーを受けて、完全移籍へ向けた交渉が無事に完了しつつあるそうです。 海外移籍おめでとうございます! 植田直通さんはロシアワ …

池内明彦

池内明彦のレッドカード判定は誤審?ポドルスキの一発退場動画も!

9月早々にJリーグで驚きのニュースがありました。 きょう1日に、札幌ドームで行われた北海道コンサドーレ札幌とヴィッセル神戸の試合でなんと、前半終了間際に神戸FWのルーカス・ポドルスキさんが一発退場して …

運営者プロフィール

ブログ運営者:YAMACHAN(やまちゃん)

平成5年生まれのゆとり世代です。

当ブログの雰囲気からして、いかにも一人旅を楽しんでいるような感じですが、実際は引きこもりです(笑)。

現在は毎日を漠然と過ごす日々を送っていますが、そんな自分を変えることを第一目標としています。

老若男女問わず、みなさんに冒険心をくすぐる情報発信を目指しております。

末長く楽しんで頂ければ幸いです。