ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

未分類

ながらスマホは事故を起こす危険性があるのにしてしまう心理とは?

投稿日:2018年2月24日 更新日:

学生がスマホを片手で操作しながら自転車を運転する光景をよく見かけますが…

はい、危険極まりないですね。

近年、自転車やクルマの運転中に限らず、徒歩中にスマホを操作するながらスマホをする人が増えています。

最近でも、女子大生が自転車を運転中にながらスマホをして歩行中の高齢者と衝突してしまった結果、歩行者が亡くなってしまうという凄惨な事故になってしまう。

このような一瞬の出来事で、人生を棒に振ってしまうなんてことになりかねないほど危険です。

にもかかわら、どうしてながらスマホをする人が減らないのか?

今回は、人がながらスマホをしてしまう危険性と心理についてお話します。

Sponsored Link

ながらスマホはどうしてしてしまうのか?

「相手にメールを返したいから」「すぐに撮影した写真をSNSに投稿したい」など早く済ませたいという気持ちでしてしまう。また歩行中などで地図アプリをしながら歩いてしまう。

などといった、いろいろあります。

要するにながらスマホをしてしまう理由は、自分は危険だと認知していても移動中も時間を有効に使いたいという気持ちが勝ってしまうからです。

確かに気持ちは分かりますが、もしそれが原因で事故を起こしてしまったと考えると安全には変えられないものです。

 

ながらスマホの危険性とは?

ながらスマホをする人で一番多いのが、自分はちゃんと周りを見ていると勘違いする人が多いことです。

ですが実際は、ながらスマホをしている最中は20分の1まで視野が狭まるといわれているほどです。

ヒトは周囲の情報を視覚から9割近く依存していますので、本来注意すべき周囲への意識がスマホへと向いてしまうことです。

ですので、ながらスマホしている=周りが全然見えていないということです。

とても危険ですのでくれぐれもながらスマホは止めましょう。

自転車

対策としては、徒歩中ならば周りにぶつかる危険のない広い場所で止まってからする。自転車やクルマを運転しているならばコンビニやスーパーの駐車場などに一旦停め、安全を確保したうえでしましょう。

ながらスマホによって、事故を起こしてしまうと被害にあった人まで巻き込んでしまいます。

たとえば、歩行者が歩行中にながらスマホをして自転車とぶつかった場合、自転車に乗っていた方が加害者になってしまうので、人に迷惑を掛けることになってしまいます。

いずれにしても、

交通事故は起こってからでは遅いので、ひとりでも多くの方が事故を起こして泣き寝入りしてしまうことを未然に防げれば幸いです。

スポンサーリンク

-未分類
-, ,

執筆者:

Sponsored Link

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

令和

新元号 令和の由来や意味、語源は?出典が万葉集で名前の理由も!

2019年4月1日のきょう、いよいよ平成の次の元号となる新元号が発表されます!! 午前11時半ごろに行われた会見で現在の内閣官房長官である菅義偉さんの発表によりますと、新元号は令和(れいわ)!! う~ …

笹木咲

笹木咲のにじさんじ卒業理由は?引退に対するネットの反応に泣ける!

少々悲しいお知らせが入ってきました。 いちから株式会社が運営している『にじさんじゲーマーズ』のメンバーである笹木咲さんが、2018年11月15日に卒業することを自身のツイッターで発表されました。 笹木 …

白いタヌキ(白変種)

白いタヌキの寿命や縁起が良い理由とは?幸運を呼ぶかわいい画像も!

先日あったピカチュウ似フクロギツネに続いて、またも動物関連の珍しいニュースがありましたw それは11月20日に山口市嘉川で白いタヌキが発見されたそうです。 今月3日のフクロギツネ「ピカチュウ」の件とい …

永久メイ

永久メイの身長・体重は?バレエの衣装を着た画像がかわいい!

世界で最高峰と言われたロシアのバレエ団『マリインスキー・バレエ』に日本人が入団したことでいま話題となっています。 その日本人とは「バレエ界のシンデレラ」こと永久メイさん。 永久メイさんは今年5月に日本 …

マレーグマのツヨシ

ツヨシ(マレーグマ)の体重と性別は?困ったポーズの動画がかわいい!

きょうの27日に、山口県周南市にある徳山動物園でとあるイベントがあったようです。 それはマレーグマのツヨシが31歳になったことを祝う誕生会があったそうですね。 誕生日プレゼントとして、飼育員からは好物 …

運営者プロフィール

ブログ運営者:YAMACHAN(やまちゃん)

平成5年生まれのゆとり世代です。

当ブログの雰囲気からして、いかにも一人旅を楽しんでいるような感じですが、実際は引きこもりです(笑)。

現在は毎日を漠然と過ごす日々を送っていますが、そんな自分を変えることを第一目標としています。

老若男女問わず、みなさんに冒険心をくすぐる情報発信を目指しております。

末長く楽しんで頂ければ幸いです。