ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

ブログ主のYAMACHANが、老若男女問わずみなさんに冒険心をくすぐるようなお役立ち情報を提供します。

未分類

新元号の発表時間は何時何分?改元が1ヶ月遅い理由はなぜなの?

投稿日:2019年3月16日 更新日:

新元号の発表まであと16日に迫りました!!

平成5年生まれの自分にとって「平成」は20代半ばまで過ごしてきた時代ですので、今までの人生を思い返せば色々と感慨深い気持ちになりましたね~

それに元号が改元されるのは生まれて初めての経験なので新元号に変わる瞬間が楽しみですね!

既に新元号の発表日が4月1日であることは世の中に広く知れ渡っております。でも新元号が発表される正確な時間って何時何分なんでしょうね?

Sponsored Link

 

新元号の発表日 4月1日まで残り2週間!!発表時刻は何時何分なのか正確な時間が気になる

新元号の発表日である2019年4月1日まで残り2週間となりましたが、そもそも元号ってどうやって決めるのか疑問を持たれる方もおられると思います。

内閣総理大臣が数名の有識者に委任した彼らで数個の候補を出して内閣官房長官がじっくり検討・整理し、その結果を内閣総理大臣に報告するという。

この新元号の原案は国の極秘情報ですので、我々国民にとって新元号が何かという事は知る由もない情報です。

ですので平成の次の新元号の発表時間が何時何分なのかを調べ上げて特定するなんてことは不可能でしょうね。。

ちなみに平成が発表されたのは1989年1月7日のことで、当時の内閣官房長官である小渕恵三さんが記者会見室で「平成」と墨で書かれた生乾きの2文字を掲げられたそう。その時刻とは14時36分でした。

平成が発表された時間からして、新元号の発表時刻は4月1日のお昼過ぎ頃だと思われます。

新元号 令和の由来や意味、語源は?出典が万葉集で名前の理由も!

なので平成の次は何になるのか想像を膨らませたら、より一層楽しみになってきましたw

新元号

 

新元号の発表から改元が1ヶ月遅い理由とはなぜなのか?

では新元号の発表が4月1日なのに、実際に改元(元号が変わる)されるのは1ヶ月後の5月1日と遅いのはなぜなのでしょうか?

その理由は、皇太子殿下が新天皇に即位される日が2019年5月1日なのですが、4月1日に閣議決定して同日中に発表する方針で進めると国が決めているためだそうです。

要するに、余裕をもって新元号を発表することによって国民の生活に大きな影響を与えないよう考慮した上で決めたのだそう。

よく考えられているあたり流石は日本ですよね~w

Sponsored Link

 

【平成→??】新元号を発表する人って誰なの?ついに平成が終わる!

で、肝心の新元号を発表する人とは誰なのか気になります!

どうやらすでに新元号の発表をするのはとある人物に決まっている模様です。「平成」の発表を担当したのは当時、内閣官房長官だった小渕恵三さんでしたので…

まあ普通に考えれば、2019年現在の内閣官房長官である菅義偉(すがよしひで)さんでしょうね。

東京五輪 ピクトグラム制作費用や期間は?廣村正彰らメンバーが誰なのか調査!

ともかく新元号が発表される4月1日を気長に待ちましょう!

 

 

今回はこれで以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

スポンサーリンク

-未分類
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ながらスマホ

ながらスマホは事故を起こす危険性があるのにしてしまう心理とは?

学生がスマホを片手で操作しながら自転車を運転する光景をよく見かけますが… はい、危険極まりないですね。 近年、自転車やクルマの運転中に限らず、徒歩中にスマホを操作するながらスマホをする人が …

笹木咲

笹木咲のにじさんじ卒業理由は?引退に対するネットの反応に泣ける!

少々悲しいお知らせが入ってきました。 いちから株式会社が運営している『にじさんじゲーマーズ』のメンバーである笹木咲さんが、2018年11月15日に卒業することを自身のツイッターで発表されました。 笹木 …

上倉崇敬

上倉崇敬(元国会議員秘書)の今後の判決は?犯行内容が悪質で実刑必至!

きょう8日の午前中に世間を震撼させる大きなニュースがありました! 8年前の2010年に京都市左京区の不動産会社で起こった現金1億円強盗事件の犯人が逮捕されました。 その強盗容疑で逮捕された人物とは、元 …

はやぶさ2

はやぶさ2の構造はどうなっている?イオンエンジンの仕組みも!

ここ最近、宇宙にまつわる胸アツになってくるような話題が相次いでおりますが、またもや宇宙航空研究開発機構(JAXA)から興味深いお知らせがありました。 今月の27日午前9時35分に、「はやぶさ2」が小惑 …

ペットボトルのキャップ

ペットボトルのキャップ投げのコツとは?変化球の投げ方も!

なにやらペットボトルのキャップを使った新しい競技が流行っているそうですね。 その競技とは『キャップ投げ』と呼ばれるもので、最近若者の間でハマっていてブームの兆しを見せているらしいです。 まさか普段何気 …

運営者プロフィール

ブログ運営者:YAMACHAN(やまちゃん)

平成5年生まれのゆとり世代です。

当ブログの雰囲気からして、いかにも一人旅を楽しんでいるような感じですが、実際は引きこもりです(笑)。

現在は毎日を漠然と過ごす日々を送っていますが、そんな自分を変えることを第一目標としています。

老若男女問わず、みなさんに冒険心をくすぐる情報発信を目指しております。

末長く楽しんで頂ければ幸いです。